私が「古い消火器を回収したあとに新品を買わせようとする」本当の理由

食器棚のすき間とか勝手口とかでホコリをかぶっている、古い消火器はありませんか。

もはや危険物

それがあることすら忘れられてた消火器は、いつの間にか長い年月を経ているものだ。
買ってから数十年が経過していることもあり、もはや使用期限切れとかいう問題ではなくなっている。

そんな古い消火器はときに爆発物となることもあるので、危険物みなして改修を呼び掛けている。

古くなった消火器、引き取ります。

先日、地域の防災訓練で古い消火器の回収を呼びかけたところ、やはり集まってきた。
いまだ現役で待機させられていた、私よりも年上の消火器たち。

今回のコレクション

見るからにロートル。

こういう消火器を、「汚くてスミマセン」と遠慮しつつ持ってきてくれる方があるが、ご心配なく。
こういうのは見慣れているので、ちょっとやそっとの汚さでは驚かない。
私にとって古い消火器は、むしろ愛でる対象だ。

あなたんちの台所にある汚い消火器を、私がどう思っているか教えましょう

もはや製造されていない、安全栓の形式。

実家の保温ポットのようなデザインのものも。

こう見えても消火器。上の黒いボタンを押すと出るらしい。

消火器を備える本当の理由

古い消火器を処分したら、新しいものを買おう。

処分したそのタイミングで入れ替えるのがおススメ。
なにぶん普段は意識外にあるものだから、それっきり忘れてしまう。
一度忘れてしまったら、思い出すのは数十年後だ。

【よくある質問】消火器はどこで買えますか?(購入先とメリデメ・タイプ別オススメ度)

「火事なんて、今までなかったんだから」と油断しているあなた。
火事はなくても地震は起こる。
地震と言えば、コンロどころか電化製品からの出火があちこちで発生する。
ボヤ程度なら自分で消せる。
だから消火器の使い方もレクチャーする。

消火器は地震対策なのだ。

【あわせて読みたい、消火器の使いかた集】
消火器の手順を一発で覚える合言葉
もう忘れない!ピン・ポン・パンの3音で【消火器の手順】をいささか強引に覚える
世界を相手に活躍する、あの超一流のプロもやっている「消火器の使い方」

消火器のご購入はこちら

シェアする

コメント

  1. lgin1866 より:

    もっと加圧式消火器が1,000種類見られますように。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください