結果発表!年始の目標「オモシロ訓練部門の粗利を月20万円にする」がどうだったのか

12月、師走である。
年始に目標を掲げた人は、その振り返りをしようじゃないか。

年頭の粗利目標

Googleフォトをスクロールしていたらこんな写真が現れた。

2019.11末 1人分 MQ20万円/月

2019年11月末までに、私が主宰しているオモシロ訓練部門の粗利(MQ)を月20万円にするという決意表明である。

2016年からスタートしたオモシロ訓練部門は徐々に知名度が上がり売り上げも伸びてきてはいるが、まだまだ他部門に食わせてもらっている状態。
せめてひとり分の小遣いぐらいは稼げるようになりたい!と、この表明をしたのだった。

【よくある質問】防災訓練は1か月にどのくらいやってるんですか?

実際どうだったの?

さて。
この目標に対して、2019年に営業した結果はどうだったのだろうか。
ひとり分の小遣いは出るようになったのか!?

オモシロ訓練部門の売り上げ推移がこちらである。

当り前だけど、これだけ見るとものすごい伸び。
だってゼロからスタートしてんだもん。ちょっと頑張ればすぐに倍々だ。
「この3年間で売上げは13倍に!」なんていくらでも言える。

多少のハッタリをかますために想定範囲をブチ抜いた感じに記載している2019年のグラフだが、粗利(MQ)は130万円。
12か月で割ったら10万円ちょっと。

むむっ。
目標は月20万円だったのに、現実は半分じゃないか!

さてどうする

リベンジだリベンジだ。来年こそはリベンジだ。
月20万円なんてチンケなこと言わないぞ。
今度はもうひと盛りして30万円/月だ。
30万円なんて今年の実績の3倍だけど、加速していく所存なのでなんとかなるだろう。

そのために商品の研究開発をしてウェブサイトを改良して、県外行脚もするプランを立てている。

2020年はあなたの街に行く会社

公式サイトはこちら

シェアする