乱用注意!「言いたいことがあるのに言えない」は自分をごまかす言い訳

言いたいことがあるのに言えない‥‥だと!?

言えないだなんて、自分が苦労しなくてすむための言い訳でしかない。
行動は言う言わないかの2つしかないのに、自分の解釈を入れちゃうもんだから「言いたいけど言えない‥‥」なんてグズグズするのだ。

言えないと言わないは、たった1文字の違いだけど中身はまるで違う

言えないは、相手や環境しだい。
言わないは、自分で決めている。

自分の人生、どっちで生きていきたいか?

言えない理由

言えないと感じてしまうのには理由がある。

1 相手の反応が怖い

都合のいいように取ってくれればいいが、怒るかもしれないし落ち込むかもしれない。
自分の発言を受けて、相手がネガティブな反応をするのが怖い。

2 発言に自信がない

自分の考えは間違っているかもしれない、ヘンなことかもしれない。
弱みを見せられない相手には言いたいことが言えない。

3 思いを正確に伝えられない

自分がどう感じているのか、なぜそう感じるのかがあいまいなままでは、相手に伝わる適切な言葉を選ぶことができない。

本当の気持ち

「言いたいことがあるのに言えない」ってなってる時点で、自分の本当の気持ちは言いたいのはず。
それなのに相手や環境に主導権を握らせてしまい、言わないを選んでいる。

気持ちと違う行動をするからしんどくなる。

脳の仕組み

ヒトの脳は矛盾がキライ。
だからこの矛盾を何とかしようと考え始める。
主導権を握っている相手や環境のせいにして、矛盾に決着をつけようとする
相手や環境にしてみれば「知ったことか」である。

しかし最もヤバいのは、自分の気持ちをすり替えて決着をつけること。
最初の「言いたい」を、「そもそもそんなに言いたかったわけではない」ということにしてしまうやつ。
なかったことにする、気持ちにフタをするというやつだ。

これはヤバい。
なぜなら、自分で自分をごまかし否定しているから。
これを繰り返していると自分に価値を感じなくなってくる。
そして、一度ついたごまかし癖はすぐには戻らない。

「言いたいけど言えない‥‥」なんてグズグズしそうになったら、「言えない」を「言わない」に取り替えて、自分の選択を認めよう
自分の人生なんだから、自分が好きなように操っていいはず。

口数が少ない会社

イグジット,大分,よっしー,オモシロ消防訓練

  

【近ごろよくある質問】ランキング

1位 「手を洗いたくなるシール」はどこで買えますか?

【まとめ】「手を洗いたくなるシール」を手に入れるには

2位 真ん中をホチキスで留めた本っぽいやつは自分で作れるんですか?

ガバッと開くホッチキスさえあれば自分でできる!小冊子・中綴じ製本のやり方

3位 送水口からは水が出ないって本当ですか?

【よくある質問】ここから水が出るんですよね?ドバーーーーッ!って

シェアする