手を洗いたくなるシール、作りました。 pic.twitter.com/VbtuuRLPny
— 強く押すメガネの人 (@ne_dsk) April 17, 2020
念入りな手洗いはウイルス抑制に効果がある。
ということで、イグジットでも手洗いの励行を呼びかけている。
しかし、習慣づくまでには時間がかかる。
だから「手を洗いましょう」の表示を貼ったり、「手洗いした?」の声掛けをしたりする。
手洗いは簡単だし、その意義もわかる。
大人だからルールが決まったらその通りにやる。
でも、他人から言われてやるのは快とは言えない。
自ら「やりたい!」と思える効果的なモチベーションを持つのが理想的だろう。
手洗いを自動的にやってしまう仕組みはないものか。
というので作ったのがこれ。

ウイルスシール。
透明のシールシートにウイルス柄を印刷して作った。
これを複数の人がさわる場所に貼る。
例えばドアノブ。

ウイルスや細菌は肉眼で見えないから予防がしにくい。
ウイルスが見えるメガネがあればいいのに。
ひとまず今回は、可視化した疑似ウイルスで対応しよう。
【あわせて読みたい、これまでの清潔意識】
個人で使いたい方はご自由にダウンロードしていただきたい。
↓
PDF版
ウイルスシールPDF版 (12236 ダウンロード)
ダウンロードは個人利用に限定しているので、どっかで売られてるのを発見したら請求書をご送付いたします。
自分で作ってみたい人はこちら
テプラで作りたい人はこちら
文具メーカー・キングジムさんとのコラボで、テプラ素材サイト「ラベルデザイン」に掲載されています。
コメント
[…] 参照先:https://mazu-jibu.com/post-13862/注意:ダウンロードは個人利用に限定しているそうで、どこかで売られてるのを発見したら請求書を送付するそうです。あくまでも、個人での利用に限 […]