【ちょこっと出演】OBS特別番組~備えるチカラ~「ためになる防災ばんぐみ」

このたび地元テレビ局・大分放送(OBS)さんにお声がけいただき、防災をテーマにした特別番組にちょこっと出演することになった。

台本

OBS特別番組~備えるチカラ~「ためになる防災ばんぐみ」

なんのお役に立てるやら

事前にいただいた企画書を見ると、防災を専門にしている大学教授がゲストで出演する模様。
私なんぞがどこでお役に立てるというのだろうか。不安である。

【あわせて読みたい、去年の取材】

娯楽でやってる備えを取材されてしまう「備えるチカラ OBS防災・減災キャンペーン」

去年はイグジットに取材に来ていただいて、私の用意している非常持出品をご紹介した。
ヨレヨレのレインコートや使い古しのタオルなどを県民のみなさんにさらけ出すことになってしまい、冷や汗をかいたものである。

さて今回は

私が求められているのは、マジメな取材VTRとマジメな教授のコメントの間にオモシロを挿入する、いわゆるイロモノ係のようである。
だって打ち合わせのとき、「吉岡さんのアレ、スタジオでやったらオモシロいと思うんですよね~」って言われてたもん。

テレビ局のロビーにしつらえられた特設スタジオに出向いてみると、スタッフ、出演者あわせて30名ぐらいがワラワラとしていた。
数台のカメラと床を這うケーブル。たくさんの照明器具。
現地に来て初めて気づく物々しさ。

出演するのは大学教授の他に、アイドルのお嬢さんが2名。

舞台裏でスタンバイするトッパ

お嬢さんがたにこれをブチ破ってもらう趣向らしい。

5時間ぐらいかかった収録(私のとこは1時間くらいですんだが)、編集が施されてどんな番組になるのやら。

OBS特別番組~備えるチカラ~「ためになる防災ばんぐみ」
放送は、2020.9.16(水)19時~。

ロケ弁

有名どころの「高いほう」のお弁当が出たんだけど、ゆっくり味わってる場合じゃなかった。

次回はゲストでお呼ばれしたい会社

公式サイトはこちら

シェアする